旭川市で女医が運営する形成外科・美容皮膚科・皮膚科のあけ美肌クリニックへ

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

2015.8.13うちのわんこが太り気味で

春先にイベルメックを買いに、動物病院に行った時は、5kgだったのに、最近家で測ったら、5.7kgになっている。
おなか周りのお肉がたぷたぷしてきています。
トリマーさんにも、「まるちゃん、大きくなった?」と。
基本、食いしん坊で何でも食べたい。
フードも数秒で完食。
散歩は毎朝30分しているのですが、摂取カロリー過多なのでしょうか?
散歩の帰りにマンションの管理人さんのところで、おせんべいをもらうのが日課になってしまい、これではまずいと思って、3日に1回くらいにしています。
「今日はだめだよ。」と言っても、すごい引っ張りで行こうとするし、行ったら、ちぎれんばかりにシッポ振って喜ぶから、しのびなくて。
間食は野菜をちょこっとあげるくらいで、たまに食べる甘い果物がだめなのか?
そんなに食べているつもりないのに。
ダイエットの常套句です。
わんこのダイエットがこんなに難しいなんて。
フードをちょっと減らし、間食は極力減らしています。
夜も散歩に行こうかな。

  1. 本間賢一 より:

    先生、うちの初代わんこのシェルティはペットフードの説明通りに餌を与えて肥満犬になってしまいました。結果、妊娠したものの一匹は未熟児で一匹は死産でした。獣医さんの説明では肥満が原因だそうです。
    ペットフードのグラム数を測って減らすのがいいです。人間で50㎏だった人が57㎏になったら大変ですよね。

    1. akebihada より:

      >本間賢一先生
      コメントありがとうございます。
      なるほど、結構厳密にしているのですね。
      一度太ってしまうとなかなか大変です。
      うちも先生のところのそら君と同じで食いしん坊
      なので。
      わんこは、本当にかわいい家族です。
      日中は一人でお留守番でかわいそうな思いをさせているので、健康で長生き、ハッピーに暮らしてもらいたいんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

[ 一覧へ戻る ]