旭川市で女医が運営する形成外科・美容皮膚科・皮膚科のあけ美肌クリニックへ

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

2018.1.15老化について考える①

最近、眼鏡にしていることが多いです。

何か見えづらく、夕方になると眼精疲労がはんぱない。

認めたくないですが、老眼なのでしょうね。

患者様の薬を調べるのに、今日の治療薬の目次を開いたとき、細かい文字がぱっと探せない。

今まで自分がちゃっちゃっと出来ていた事に、微妙にとまどって、時間がかかる。

できないことに軽くいらいらする。

はあ、これが老化なのだな。

更年期なのだなと思っています。

多分、閉経もしました。

太ります。便秘します。

しょうがないよね、エストロゲンが出ないのですから。

今までは、生理終わった体重が落ちやすい時期に集中的にジムと軽めの食事制限で体重のコントロールは簡単だったのに、こんなに体重が落ちないなんて。

ホットフラッシュとか、強めの精神症状などの更年期症状がないのは幸いなのですけど。

人は誰でも年をとります。

あきらめるつもりがないですが、若い頃の自分と同じようなつもりでいると、自分も苦しいし、他人がみても痛々しい。

今の自分、これからの自分と向き合う大事な時間なのかしら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

[ 一覧へ戻る ]