旭川市で女医が運営する形成外科・美容皮膚科・皮膚科のあけ美肌クリニックへ

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

2018.4.18第61回日本形成外科学会総会

先週は学会で博多に行ってきました。

2年前は、ちょうど熊本地震の時。

早いものですが、被災地の方々には、まだまだなのでしょうね。

今回のテーマは「リカバリー」、手術、難治症例から、どのようにリカバリーしていくか?

初回手術はいいけれど、再手術を繰り返すうちにどんどん難しくなっていきます。

1日目は日常診療に役立つように腫瘍の一般演題、脂肪移植、乳房インプラントのトラブル症例の話

2日目は眼瞼下垂、注入系のトラブル(やはりヒアルロン酸の塞栓はとても怖い。)

3日目は美容の一般演題。

ヒアルロン酸の動脈塞栓は一刻を争うし、静脈塞栓とは溶解剤の使い方が違います。

誰もトラブルを起こしたくはないけれど、事がおきたときにきちんと対処できるように備えておかなければなりません。

トラブルばかりで暗い話ではありませんよ。

老化や難しい症例からいかにリカバリーして患者さんに喜んでもらうかという話もたくさんありました。

 

初日の夜は、大学の先輩方と水炊きのお店行きました。

いろいろな部位が味わえて、スープが美味しかったです。

野趣あふれる味。

 

2日め夜は、ヤフードームにファイターズーソフトバンク戦を見にいきました。

野球オンチ、札幌ドームも行ったことないですが、雰囲気楽しかったです。

あっさりファイターズ負けてしまったけれど。

お父さん犬と一緒に。

CIMG6702

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

[ 一覧へ戻る ]