旭川市で女医が運営する形成外科・美容皮膚科・皮膚科のあけ美肌クリニックへ

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

2024.3.13カロミル

パーソナルジム通いを始めてから、食事の見直しをしています。

もともと炭水化物控えめ、たんぱく質多めを意識はしていたのですが。

3食、どんなものを食べているか写真にとって、トレーナーさんに見せるから始まって。

今はカロミルというアプリに入力しています。

このアプリがすごいです。

大まかなメニューをざっくり入力してくと、カロリー、蛋白質、脂質、炭水化物などの基本的なものから、塩分からカリウム、亜鉛などのミネラル系、ビタミンABCDE等の1日の摂取量が分かるのです。調味料とか食材の容量から厳密に入れていくと、さらに正確な結果が出せると思います。

私はどうしても脂質が多めになりがちです。

豚バラとか、量少なくても満足できるので、ついつい料理に使っちゃう。

ささみばっかり食べられないし。

昔のレコーディングダイエットみたいに入力することで、変な間食も防げます。

1日の達成感もあるので、お勧めです。

2024.3.7パーソナルジムその後

週一回で通っています。

整体って、今までやったことなかったのだけれど、(痛みの自覚がなかったので)、肩甲骨周りと首がびっくりするくらい、がちがちでした。職業病かな。

筋膜ローラー的なものを買って、自宅でストレッチして、もみほぐしています。

トレーニングは、上半身の日と下半身の日と分けて、めいっぱいです。

ストレッチから始めて、自重、やっとウエイト使うくらいになりました。

膝が内側に入っているらしく、正しい関節の動きを意識すると簡単なスクワットさえも、始めは全然できなくて。

正しい動きをつきつめていくと難しくて、まだ全然自分で消化できていません。

理解度1%くらい?やることいっぱいですぐ忘れるし。

終了後は、とにかくぐったりします。

前回できなかった動きができて、回数が増えていくことの達成感は純粋に楽しいので、しばらく続ける予定です。

2024.2.222回目のセラピューティックシステム

1月半ばから2回目のセラピューティックシステムを始めています。

前回に比べると、開始時の顔が腫れて、ちりちり痒くてつらいというのが、ありません。

もちろん皮むけは常にしており、夕方はぱりぱりですが、楽ちんです。

年末に炭酸ガスレーザーで、いぼやいた後も薄くなってきました。

 

私なりに考えるセラピューティックが向いている人とは?

まず、しみについて。

しみとった後、いぼやいた後など、何か治療した後のメンテナンスにするとよいと思います。ピコやQのレーザー治療後でも、レーザーフェイシャルの全顔照射の後でも。

肝斑の人はトランサミンの内服を併用で。

ピコレーザーでもとれなさそうな薄目のしみをきれいにしたいという人も。

ニキビ跡の凹凸や毛穴が気になる、やや脂性肌気味の人は、ドンピシャだと思います。

ニードリング治療をしていた方は、セラピューティックをお勧めして、よい結果が出ています。

逆に向かない人は、乾燥性敏感肌の人は、ちょっとつらい。

旅行や出張の多い人は、トレチノインが冷所保存なので、生活スタイル的に難しい。

こんなところです。

2024.2.14連休は帰省しました

日月火の3連休は、久しぶりに茨城の実家に帰りました。

母とは、ちょこちょこ電話で話していますが、父とは会うのが久しぶり。

すっかり、じーちゃんになっていました。

車の運転も卒業しました。

その代わり、母が、運転、力仕事等、頑張っています。

少しずつ、ものを処分して、終活を始めています。

たまに、顔見せないとだめですね。

親の老いという現実と向き合うのがちょっとこわくて。

これが、切羽詰まった状態になると、そういう余裕もなくなるのですが、まだその前の静かな状態。

1人予約で、ちょっとゴルフもできました。

天気もよくて、温かく、最高でした。

2023.12.21年末ですね。

月曜日に3年ぶりにクリニックの忘年会、「串揚げ太郎」で美味しいもの食べました。

外でお酒のむのも久しぶりで、ほろ酔い。

今年は2人、新人さんが入り、即戦力として頑張ってくれています。

長く勤めてくれたスタッフも、妊娠出産や家業の継承等の退職で、喜ばしいのと寂しいのと。時間とともに優先順位は変化するから、仕方ないのですが、やはり寂しいですね。

今まで本当にありがとうございました。

 

火曜日は、完オフだったので、午前中はひたすら雪かきして。

午後は、金澤先生のところで、顔のしみいぼ焼いてもらいました。顔の側面テープだらけですが、つっこまないでね。旭川美容外科・形成外科クリニック、スタッフさんも親切で勉強になりました。

傷治ったら、多少の色素沈着がくるので、年明けからゼオスキン再開で仕上げる予定です。

 

その後、歯医者さんで歯石とり。

舌のポジショニングについて教えてもらいました。

 

最後にパーソナルジムの体験に行ってきました。なんだか、最近体が重くて。

おなかぽっこり、猫背で、肩首まわりがだるくて、がっちがっちで。

運動不足で、おなかもすかないし、すぐイライラ。

このまま年とっていくのかな。

なんか変えたいなと思いまして。

思った以上に体が硬くて、筋肉がないことが判明しました。

終了後、足がよろよろ。

アスリート系ゴルファーだと思っていたのに、全然いけてなかった。

冬の間、しばらく通うことにしました。

2023.10.18アートメイクの予約再開します。

お待たせしました。

10月20日(金)から、11月分の予約を再開いたします。

眉のアートメイクに新メニュー、ミスティーブローが仲間入りしました。

今までの2Dよりも、パウダーで仕上げたようにぼかした自然な感じに仕上がります。

詳しくは担当者までお問合せください。

2023.9.14最近のまるちゃん

 

先月10歳になりました。

立派なシニア犬です。

最近はシニアはお年寄りぽいので、ミドルエイジというらしいですよ。

まだまだ若々しいけど、そろそろ定期健診とかした方がいいのかな。

今年の夏は暑かったので、クーラーの効いた部屋でのんびり過ごしていました。

ネットで買った名前入りのTシャツがお気に入りです。(私がね)

IMG_1147IMG_1131

私は、ワークマンで春先に買ったUVパーカーを着て散歩に行っています。

これ手背まで隠れるし、フードに芯があって、帽子かぶっている感じだし、ジッパーあげれば、鼻まで隠れる優れものです。目だけでているかなり怪しい人ですが。

トリミングでつけてもらった白いリボンが花嫁さんみたいでめちゃかわいい。

IMG_1193

かわいいねー。いい子だねー。といつも言っています。

2023.9.6夏が終わった。

先週は全道女子クラブ対抗戦が、真駒内カントリークラブで行われました。

かなりの荒天予報。

ナイスショットなんぞでるわけないので、開き直って望みました。

雨風の中、早打ちしない、ゆっくり、我慢と、念仏のように唱えて。

ショットはかなり調子よかった。

ドライバー、ラフにいったの3回だけ。

2打目はどんなに距離が残っても、ユーティリティーで打って3打目勝負と決めていました。

グリーンが思ったより重くて、決めごろのパットが全然入らなかった。

3パット4回。

あがりの18番で、ドライバー左にひっかけで隣のホールの崖におとして、そこだけトリプル。連盟競技で初めての80台が見えていたのに。涙。

結果は、アウト44,イン47の91

自分なりによく頑張りました。

愛別チームも無事Aクラス昇格が決まりました。

私だけでなく、みんな頑張りました。

本当によかったです。

2023.8.24ゼオスキン セラピューティックシステム、コスパについて

16週間で使用したもの

ハイドレーティングクレンザー(洗顔) 6160x2

バランサートナー(化粧水)      7040x2

ミラミン(美容液)          14080x2

ミラミックス(美容液)        13640

トレチノイン             2200x5

サンスクリーンプライマー(日焼け止め)8360x2

             合計    95920円

ミラミンは朝晩使うので2こ必要です。

クレンザーもこすれ刺激がいやで私はたっぷり使うので、2こめもうすぐ終了です。

トナーと日焼け止めは大分余っていますが、セラピューティック終了後も、メンテナンスが必要ですので、継続使用中です。

始めに購入する最低限のもの(各1こずつ)で、51480円でした。

+αで

デイリーPD(美容液)         21780

RCクリーム              15400

始めの2週間は結構ひりひりがつらく、朝デイリーPD、夜RCクリームを重ねてのりきりました。今も継続使用中です。

2023.8.18ゼオスキン セラピューティックシステム終了しました。

16週頑張って、8月の第2週で終了しました。

結果、つるつる、もちもち感が半端ないです。

右頬外側にあった薄目の老人性色素斑がほぼ目立たなくなりました。

ちょっと分かりづらいかな。

ゼオ治療前 ゼオ治療後

鼻と右頬正面の毛細血管拡張を伴ったしみのなり始めが、毛細血管拡張だけ残して目立たなくなりました。しみの出始めは、炎症を伴うので、毛細血管拡張を伴うことが多いです。

自分で今まで気づかなかったけれど、側頭部生え際に結構いぼがあることが分かりました。

知らないうちにメイクが濃くなっていましたが、普段は、色付き日焼け止めと粉だけで十分になりました。

毎年この時期はゴルフの日焼けで肌がへたってつらいですが、いつもより調子よいです。

赤黒さがなく、むしろ白い。

ビタミンAの紫外線に対する効果を実感しています。

でもそのためには、かなり入念に紫外線対策をする必要がありました。

ブルドッグラインの皮膚薄いところは常に皮むけしてましたから、直射日光あたると絶対茶色くなりそうだった。

はじめの2週間は結構つらかったですが、その後の皮むけは、メイクののりは悪いけど、自覚症状なく、普通に過ごせました。

[ 一覧へ戻る ]