旭川市で女医が運営する形成外科・美容皮膚科・皮膚科のあけ美肌クリニックへ

2017.11.10寒くなりました。

ご無沙汰でした。

大分さぼってしまいました。

すっかり季節が変わって、もう冬の入り口です。

ゴルフももう終わりかな~と思いつつ、細々と続けています。

冬の課題がちょっと見つかって、シーズンオフも楽しく練習できそうです。

年賀状の準備もしなければ。

来年は戌年なので、待ちにまったまるちゃんの出番と思って、一緒に自撮りを試みていますが、なかなかいい写真がとれませんのだ。

そして、私も来年は年女です。

北海道医師会の新年号の会報に、年女は原稿書いてくださいと依頼がきていましたので、なんかネタ探さないと思いつつ、何もできていません。

久しぶりなのに、ゆるい近況報告でした。

2017.10.2札幌で美容外科学会

先週、日本美容外科学会行ってきました。

今回のテーマは「ライブとビデオで手術を理解する」

春くらいから、日本美容外科学会のホームページで、ライブサージャリーの企画があって、視聴していました。

(もちろん会員限定です。)

会長の野平先生や小泉先生の眼瞼下垂の手術、非常に美しく感動していました。

手術が上手な先生は、まず、術野がきれいです。

展開が上手で出血もない。

解剖学的にクリアで見やすいから、手術がとても簡単そうに見えます。

が、実際はそうではない。

ライブサージャリーを拝見した先生方の講演をさらに聴くことで、知識の蓄積になり、大変勉強になりました。

学会に先立った連動企画だったのですね。

そんな感じで1日目は眼瞼、2日目は注入系の講演を聴いていました。

注入系も最近は法令線だけでなく、ポイントに少量うったり、リフトアップのためにこめかみうったり、たるんだ靭帯を支えるようにうったりする傾向です。

老化のメカニズムに、より即した治療に移行しつつあります。

その辺の知識をブラッシュアップしてきました。

アクアミド注入で、感染が1年たっても退かない症例、血管塞栓で、広範に壊死になりそうだったが、レスキューされた症例、注入系のトラブルは本当にこわいです。

危険な製剤は使わない、血管閉塞は細心の注意を払わなければならないと思いました。

2017.9.219/28(木)9/29(金)休診のお願い

9月28日(木)、29日(金)は、美容外科学会出席のため休診とさせて頂きます。

今年の美容外科学会は、久しぶりの札幌です。

日帰りできる。よかった。

泊まりだとね、まる預ける、又は、おばあちゃんに来てもらう。

何かと大変です。

めったにない札幌開催なので、スタッフ何人かとお勉強してきます。

ご迷惑おかけしますが、皆様、お間違いのないよう、よろしくお願いいたします。

2017.9.13正解は?

前回の続きです。

正解は「いいねうちの子 ペット編」のコーナーに

うちのかわいいかわいいまーちゃんが載ってます。

記事かくので、ぜひ載せてくださいと抱き合わせでお願いしていまいました。

見てくださいね。

2017.9.6グラフ旭川9月号

1日発売、グラフ旭川9月号の市民の健康ガイドのページに記事かいています。

テーマは「傷をきれいに治すことと傷跡の治療」です。

結論として、擦り傷、けがなどは、なるべく早く「あけ美肌クリニック」を受診してください。「これぐらいで病院行ったらどうなのかな?」と迷うくらいなら、受診した方がすっきりします。特に子供ちゃんはね。

初期治療が大事です。後からできないことは、たくさんあります。

さて、この記事以外に、こっそりと私どこかに載っています。

待合室においてありますので、お時間のある方は探してみてください。

2017.9.4ゴルフのクラブ対抗

先週、夏休み頂いて、ゴルフのクラブ対抗行ってきました。

札幌の真駒内カントリークラブ。

悪くはなかったのですが、所々で想定外のトラブル、大叩き。

頭、真っ白。

前半51も叩いてがっくりきたけど、後半はがまんして46で、97でした。

3パットなしは、結構がんばった。

今の私には精一杯だったような、もっとやれたような。

1打差のAチーム残留決定で、みんなで大喜びしました。

泣けた。本当によかったです。

2017.8.23フォトRFのデモ機

9/6(水)の午後から9/9(土)まで、シネロン・キャンデラのフォトRFのデモ機械借りています。

フォトセラピーは、しみ、しわ、毛穴、赤ら顔などに対して、様々な波長の光を照射することで、肌質を改善する、総合的な老化対策の治療機です。

多少のかさぶたはできますが、ダウンタイムの少ない治療です。

RF(高周波)の効果もありますから、現状のフォトセラピーの機械と比較して、ハリを出す効果がより高いと思われますので、毛穴の目立つ方にもお勧めです。

夏の終わりでしみや肌疲れが目立ってきた方、現状のフォトでもうちょっと効果がほしい方、初診の方でも、再診の方でも、ご予約のお電話お待ちしております。

2017.8.148/31(木)、9/1(金)お休み頂きます。

お盆中も、通常通り診療しております。

変わりといっては何ですが、8月31日(木)、9月1日(金)は夏休み頂いております。

ゴルフの全道のクラブ対抗に行ってきます。

只今、絶不調に陥っています。

ただでさえ下手なのに、輪をかけて下手。

まずい。めちゃあせる。

不安で仕方ありませんが、やれることは全部やって望みたいと思います。

仕事はいけいけですが、それ以外はほんとマイナス思考…

2017.7.24ナビジョン化粧品、サンプルプレゼント中

暑いですね~。

暑いと、ついさっぱりしたスキンケアにしがちですが、お肌は意外と乾いています。

ナビジョンシリーズは、資生堂さんのクリニックライン、トラネキサム酸配合で美白ケアは、ばっちり。

しっかり潤うので乾燥肌の方にむいています。

ただ今、保険外で1万円以上の施術をうけられた方に、ナビジョンのサンプルセットをプレゼント中です。

クレンジングオイル、洗顔料、化粧水、乳液、美容液、クリーム、日焼け止めと、かなり豪華なセットです。

→すいません。個数限定のため、終了しました。

CIMG5473

 

2017.7.20暑いけど、まる元気でーす。

最近、ブログに登場してないですけど、まるちゃん元気ですか?と。

元気もりもりで~す。

今の時期は、暑くなる前の早朝散歩です。

んこさん2回して、ちっちもして、水分補給も忘れずに。

近所の施設で仕事中のおじさんのところで、なでなでしてもらうのが日課です。

夜は、暑いけど、ベッドで一緒に寝ています。

わんことの生活は、やらなければならない事、制限されることも多いですが、全然苦にはなりません。むしろ、それ以上に、楽しい時間をまるは、私に与えてくれます。

まるとの生活が当たり前すぎてで、ブログのネタにもならないのが申し訳ない。

赤ちゃんだと思っていたのに、来月でもう4歳。

いつまでも、元気でいてね。

もうちょっと躍動感のある写真がとりたいのですが。飛行犬とか?

いつも、まったりとした表情になってしまいます。CIMG5452

[ 一覧へ戻る ]