旭川市で女医が運営する形成外科・美容皮膚科・皮膚科のあけ美肌クリニックへ

2018.1.15老化について考える①

最近、眼鏡にしていることが多いです。

何か見えづらく、夕方になると眼精疲労がはんぱない。

認めたくないですが、老眼なのでしょうね。

患者様の薬を調べるのに、今日の治療薬の目次を開いたとき、細かい文字がぱっと探せない。

今まで自分がちゃっちゃっと出来ていた事に、微妙にとまどって、時間がかかる。

できないことに軽くいらいらする。

はあ、これが老化なのだな。

更年期なのだなと思っています。

多分、閉経もしました。

太ります。便秘します。

しょうがないよね、エストロゲンが出ないのですから。

今までは、生理終わった体重が落ちやすい時期に集中的にジムと軽めの食事制限で体重のコントロールは簡単だったのに、こんなに体重が落ちないなんて。

ホットフラッシュとか、強めの精神症状などの更年期症状がないのは幸いなのですけど。

人は誰でも年をとります。

あきらめるつもりがないですが、若い頃の自分と同じようなつもりでいると、自分も苦しいし、他人がみても痛々しい。

今の自分、これからの自分と向き合う大事な時間なのかしら。

2018.1.6実家でおきたヒヤリ・ハット

実家の冬はこたつ生活です。

それだけだと寒いので、石油ストーブもつけています。田舎の古い家なので。

母がこたつのマットに足をひっかけて、転びそうになりました。

石油ストーブのすぐそば、乾燥するといって、お湯の入ったやかんがのっています。

下手したら、ひっくり返して大やけどです。

びっくりしました。

でも意外と本人はきょとん。

高齢者の熱傷や怪我は、こういう風におこるのだと目の当たりにしました。

ちょっとした環境整備の悪さや不注意から、大事故になる。

今までは、医療者側の立場で見ていて、自分には程遠いことと思っていました。

でも、自分の親も、確実に高齢者世代になっているという事実に愕然とし、ショックを受けました。普段一緒にいないので、いろいろと気にかけて、声かけしないとだめですね。

2018.1.4明けましておめでとうございます。

今日から仕事はじめです。

昼休みにハッピーサプライズ。

昔のスタッフがみんなで、立ち寄ってくれて、超うれしかったです。

元気そうでよかった。感無量。

何だかいい1年の予感がします。

私の年末年始は、31日に茨城の実家帰って、1日は母とゴルフしました。

父は首痛くて手術したりで、もうゴルフという感じではなくなり、留守番。

風もなくて暖かくて最高でした。

相棒みて、駅伝見て、帰りに都心で少し買い物して、2日に帰る。

「君の名は。」よかったですね。「転校生」的な入れ替わりの話かと思ったら、あんなに壮大な話だったのね。鳥肌がたちました。

西加奈子さんの「サラバ!」久しぶりに面白い本でした。続きが気になって、3巻一気読み。

休みはあっという間に終わってしまいますね。

今年もあけ美肌クリニックをよろしくお願いします。

2017.12.30今年も1年ありがとうございました。

昨日で、2017年の診療は終了しました。

毎度のことながら、年末はわちゃわちゃして、あっという間に終了してしまいます。

私自身は、もっと患者様にこう言えばよかったとか、○○した方がよかったとか、全然気がきかなかったとか、日々反省することも多いのですが。

「クリニックに通って、無事1年を過ごせました。」とか、

「いろいろ施術を受けるのが楽しみで、仕事がんばれます。」とか、

のお言葉を頂戴しますと、励みになり、無事1年終わってよかったなと感謝の気持ちでいっぱいです。

今年はウルトラセルを導入しまして、ありがたいことに遠方からの新規の患者様が増えました。

来年も患者様の満足度を上げられますよう私も、スタッフも頑張りますので、よろしくお願いいたします。

どうぞ、皆様、よいお年を。

 

 

 

2017.12.22桃源で忘年会

今週はクリニックの忘年会でした。

グランドホテルの桃源で。

星野リゾートになると、レストランが変わるとか、宴会場がなくなるとかちらほら噂もあるので、行けるうちに行っておかないと。

久しぶりでしたが、やっぱり美味しかった。

今年はスタッフも増えたのでにぎやかに。

増えた分、みんなの意思疎通がとれて、クリニックとしての方針が患者様にきちんと伝えられるように心がけていきたいと思います。

ロビーのクリスマスツリーの前で。

Merry Chiristamas!

忘年会2

2017.12.18かいかいなんです。

うちのまるちゃん、首に湿疹ができて、掻いては血が出てを繰り返し。

予防接種もあったので、病院に行ってきました。

患部の毛をバリカンで刈ってもらって、(あばれました。保定は難しいな~)、毛がかからないよう清潔にして1日2回消毒してくださいと。

「消毒か。ワセリンか、ハイドロ貼ってしまいたい。」

と思ったのですが、餅は餅屋なので、大人しく言われたことを守っています。

抗生剤の内服も処方されました。

触らないのが一番なのでしょうが、すぐにあんよで掻き掻きが始まります。

私が見ているときは、やめさせられますが、なかなか限界が。

早く治らんかな。

CIMG6047

2017.12.14ニキビ、ニキビ跡の保険外治療

いろいろ種類があって、どれを選んだらよいか分からないという方のために、おおよその目安です。

保険外診療の話です。

①現在もニキビができている方、にきび跡の赤みが気になる方、脂性肌が気になる方なら、ピーリング+イオン導入がよいでしょう。

イオン導入をエンビロンシリーズにしたので、ビタミンCに加えて、ビタミンAの導入もプラスして、ハリ感、つるつる感アップです。

②ニキビ跡の赤み、色素沈着が気になる方は、ピーリングでもよいですし、メソアクティスの美白のコースや毛穴のコースでもよいです。

メソは保湿がメインですので、ニキビ肌でも乾燥が気になる方にはいいですよ。

③ニキビ跡の凹凸が気になる方には、フラクショナルレーザーまたはイントラセルのニードルがよいです。

フラクショナルレーザーはレーザーを使って、肌に細かい穴をあけて、傷が治る過程で肌にはりを出すというものです。

当院では、開院当初から行っている治療です。

イントラセルは、さらに針の先端からRF波を出すという最先端の治療です。

今いち押しです。

どちらもダウンタイムが多少あります。(2、3日の赤み、1週間弱のかさかさ感)

 

もちろんニキビの保険診療も行っています。

が、保険診療と保険外診療は同日にはできませんので、ご了承ください。

2017.11.30エンビロンで乾燥する?

エンビロンで皮剥けする、かさかさするのは、乾燥しているわけではありません。

いわゆるA反応、レチノール反応がおこっていると思われます。

使い始めにおこる時もありますし、ステップアップしてある程度経ってもおこる可能性はあります。

私は、現在はCクエンスシリーズの4とクリームを使っています。

さらに夜のみAブーストの2を目元に足しています

Cクエンスシリーズだけなら、ひりひりでません。

Aブーストの1でも、ほぼひりひりでません。

調子こいて2を連用していると、寝不足、生理前など体調によってはひりひり、かさかさがでてきます。そういうときは少し間隔をあけるか、使用期限が過ぎない程度にお休みします。

そんな感じでAブーストは1と2をいったりきたり、又は2を1本使ったら、2ヶ月ほどお休みして使うというアバウトさです。

要は、濃度が高くて効果が高いのがいいという訳ではなく、お肌や体の状態に合わせて、少しお休み、または、濃度をおとしたりして、調整していくというのが、エンビロンを上手に使うコツであり、面白さです。

分からないこと、ご不明な点は、私やスタッフまで。

2017.11.27天金本店

そろそろ忘年会シーズンですね。

週末はゴルフの納会。場所は天金本店(3条7丁目)

お約束ですが、間違えて4条の天金に行ってしまいました。

本店、始めてでした。

老舗の料理屋さん。

きちんとした会合に使えそうです。

お品書き。

CIMG6012

小鉢はごま豆腐とお刺身

CIMG6006

鮟鱇鍋はちょっとあっさりめで。鍋物が少しあるといいですね。

かといって、鍋メインだとそれだけでおなかいっぱいになってしまう。

ほどよい量でした。

鶏肉ガーリック焼き、と海鮮グラタン

CIMG6008CIMG6007

和食の中にちょっと洋物があると飽きなくていいです。

大好きだった「つぼ美」さんを思い出します。

サラダ、天ぷら、握り鮨、漬物、デザートと盛りだくさんでした。

お料理も美味しい、かつ種類と量がしっかりあって、変な居酒屋行くより、コストパフォーマンスがめっちゃいいです。

個室は和室ですが、いす席なので、楽チンでした。

2017.11.22ガーデンカフェ ソライロ

昨日は、医師会の班会議という名の飲み会。

場所は、クリスタルビルの最上階、「ソライロ」でした。

一度行ってみたかった。宴会もできるようです。

前菜の後、サラダはきれいなクリスマスリース風。

CIMG5983

これは家でもできそうです。

CIMG5984CIMG5985CIMG5986CIMG5987CIMG5988

 

魚とお肉とピザとパスタとデザートまで。

結構、ボリュームがありました。

パンがおいしいの。

道の駅あさひかわのDAPASのパンだそうです。

小物もいろいろ置いてあって素敵でした。

クリスマスカードかわいい。

CIMG5989

冬も澄んだ夜景がきれいですが、夏にソファ席でまったりとか、テラスでくつろぐのによさそうです。

夜より昼の店かな。

ランチで来よう。

[ 一覧へ戻る ]