旭川市で女医が運営する形成外科・美容皮膚科・皮膚科のあけ美肌クリニックへ

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

2021.1.6あけましておめでとうございます。水道凍結ではじまった2021年

あけましておめでとうございます。

1/4の診療初日は、水道凍結というアクシデントで始まりました。

トイレの水は出ないし、水道の水も出ないし、軽くパニック。

1階の薬局さんにトイレ借りて、水もらって、機械洗って。

ありったけのツテを利用して、電話かけまくって、水道やさん、設備やさんに来てもらいました。

皆様、神様のようでした。

ありがとうございました。

こちらの都合で予約をキャンセルしてしまった患者様、ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。

水道は、昨日、復旧しましたが、ピコ、Qスイッチレーザーの調子が悪くて、予約の調整中です。

本日夕方業者さんが来て、機械みてもらって、今後と見通しがはっきりすると思います。

そんな感じで、疲れ切った初日でした。

私の年末年始は、遠出せず、インドア練習場に毎日行ってました。

ショートアイアンのハーフスイングをひたすら練習。

心が無になりました。

引き続き、コロナが心配な年明けですが、今年も1年よろしくお願いいたします。

 

2020.12.29今年の総括

昨日で今年の診療は無事終了しました。

今年は年明けからアートメイクを本格的に稼働しまして、順調に患者様にご来院頂いております。

アートメイクに関しては、全く新規の患者様が多くて、まだまだニーズがあるものと思われます。

コロナ禍の中で、スタッフは、感染対策に細心の注意を払って、よく頑張ってくれました。

本当にこういうご時世だからこそ、自分にできることをこつこつ行い、患者様がちょっとした喜びや満足を感じてもらえたら、私も幸せです。

今年も1年ありがとうございました。

2020.11.26HIFUやってますよ。

昨日のホンマでっかTV見ましたか?

HIFUの紹介してましたね。

オカリナちゃん、とても顔小さくなってました。

現実的には、貴理子さんくらいの口元のひきしまり具合ではないでしょうか。

当院ではウルトラセルのHIFUです。

HIFUのみなら、顎下からの全顔照射で55000円。

Dr照射です。

顎下もしっかり照射するのがポイントです。

でも、できればイントラジェン(サーマクールもどき)と組み合わせての110000円の方がお勧めですよ。

 

2020.11.18フォトフェイシャルの機械入れ替えました。

さすがに10年以上経つと機械も古くなってきますので、フォトフェイシャルの機械を入れ替えました。

今まで頑張ってきたスターラックスの後継機iconです。

フォトフェイシャルは、しみも気になるし、毛穴やハリも気になる。

いろいろ悩みはあるけれど、何をしたらいいか分からない。

美容の治療はちょっと怖いというような、美容初心者さんにお勧めの治療です。

多少の赤みやかさぶたはでますが、お化粧は当日からできます。

初めての方も久しぶりの方も、気になる方はこの機会にご予約をお待ちしております。

IMG_0631

2020.11.16お花頂きました。

明日11/17は開院記念日だった。

すっかり忘れていた~。

ありがとうございます。

IMG_0629

かれこれ12年。

干支1周しました。

38歳だった。

若かった。青かった。

世間知らずで、怖いもの知らずだったから、できたのかも。

人生において、いろいろな選択肢がありました。

医者になる、科を選ぶ、開業する。

結婚する、出産するとか。こっちは選択の余地もなかった。

何を選んでも、そういうものだと思って、それなりに生きてきたはず。

でも、開業してよかったなとしみじみ思います。

今日も何事もなく、トラブルなく終わってよかったと戸締りして帰るとき安堵します。

このご時世、平和が一番。

それが長く続くよう、自分が求められる仕事を遂行していきたいですし、それを助けてくれる周りの皆様に感謝します。

2020.10.26zoomで形成外科学会地方会

先週の土曜日に形成外科学会地方会がzoomでありました。

遅ればせながらzoomのミーティングを初体験してみました。

幹事の札幌医大の形成外科の先生方、段取り大変そうでしたが、何とかなるものですね。

はじめのちょこっとしか聴講できませんでしたが、面白かったです。

午後のばたばたした外来が始まってしまい、残りは聴けませんでした。

気づくと終わってた。

総会のlive配信は、一方通行的でしたが、zoomは参加している感がありますね。

私のような地方の開業医にはしばらくリアルでなくていいかな。

 

2020.10.22エクオールチェックしてみた。

最近、朝起きると足裏と足首がびっくりするくらい硬くて痛くて。

以前は起きてすぐ、まるを追っかけて走っていたのに、今は転びそうでぺたん、ぺたん、リビングまでよろよろ歩き。

なぜ?と思っていたら、先輩が、「それは閉経したからだよ。女性ホルモンの減少のせいだよ。」と教えてくれました。

合点しました。

そんなことがあって、エクオールチェックをしてみました。

エクオールは、大豆イソフラボンをもとに腸内細菌によって作られる女性ホルモン様の働きをします。

結果、5.8と5段階評価の3

IMG_0617

エクオール作られてないわけではないけれど、可もなく不可もなく。

納豆以外の大豆製品は大好きなので、毎日、何かしら摂取しているのに、何とも微妙な結果でした。

日本人女性の2人に1人は大豆製品を食べてもエクオールが作れないらしい。

へバーデン結節やCM関節症などの関節の痛みもエストロゲンの減少が原因のこともあり、エクオールを取り扱っている整形外科クリニックもありますね。

閉経してよかったこともあります。

ひどかった片頭痛発作がぱったりとおさまった。

幸いにも更年期という症状はないけれど、老化と上手に向き合いたいですね。

2020.10.12インフルエンザワクチンは完全予約制です。

今年は、65歳以上は10月1日から早めに接種するように推奨されていますが、当院は通年通り11月からの予定です。

ワクチンの入荷は数に限りがあります。

去年と同じくらいの数しか入ってきません。

 

毎年接種してくれる西武時代からのおつきあいの患者様の分は、よけてあります。

当院のカルテがあって、初めて接種を希望される方は要相談です。

患者様の家族等も要相談で。

ワクチン接種のみの全くの新患の方は、申し訳ありませんが、今のところお断りさせて頂いています。

 

手洗い、うがい、マスクの習慣化のおかげで、インフルエンザは流行らないという意見もありますが、罹患した場合、コロナのからみで内科クリニック、受診しづらいですよね。

発熱患者の扱い、今年の冬はどうなるのか?

備えあれば憂いなし。

 

インフルエンザワクチン 3700円

予約はお電話でお願いいたします。

2020.9.28フラクショナルレーザー(スターラックス1540)取扱中止のお知らせ

開院以来、傷跡、ニキビ跡の治療に使っていたPalomar社(今はサイノシュア社)のスターラックス1540がとうとう壊れました。チーン。

今は、類似の施術をいろいろしているので、1540の治療は今後中止とさせて頂きます。

フラクショナルとは正常皮膚を残しつつ、点状に照射するという意味で、波長の違いによりダウンタイムが強めのものから軽めのものまで、いろいろあります。

 

1540から移行するなら、

①     顔面の広範囲ならまず、ピコフラクショナルを勧めます。

痛みが軽度になるので、麻酔のクリームなしでも施術可能です。

赤み、腫れは1週間ほど続く方もいます。

もう少ししっかりというのなら、ウルトラセルのニードルRFを勧めます。

針で孔あけて中からRF波を照射します。先端は患者様に購入していただくので、料金高めで、小範囲の治療には向きません。あまり通えないが、1回でしっかり効果をだしたい方に。

回数かかってもいい方は、エンビロンのニードリングもお勧めします。

こちらの方がニードルRFよりも赤み強めです。

ダウンタイムが多少あってもよい。毛穴だけでなく、くすみ、色むら、赤みなど、すべての肌悩みに対応しますが、エンビロンの化粧品が使えない、レチノール反応が出やすい方には向きません。

 

②     主に鼻だけとかなのですが、比較的狭い範囲なら、ウルトラセルのノンニードルRFを勧めます。

もしくはピコフラクショナルを鼻だけ照射も可能です。

ノンニードルRFもピコも当分、現行の鼻フラクショナルレーザーの料金、13200円で行う予定です。

しっかり治療なら、ニードリングも鼻だけの小範囲でも可能です。最後のクールビタミンは顔全部でサービスします。

 

③     リストカットの傷跡なども当初1540で治療していて、ニードリングに移行して結果がよかった方もいるので、こちらに移行します。

 

ニードリングは範囲により料金が変わりますので、要相談でお願いします。

 

2020.9.18あけ美肌クリニックのアピールポイントを考えてみた。

コロナ禍において、選ばれるクリニックとそうでないクリニックがあるらしい。

私なりに当院のアピールポイントを考えてみました。

保険診療で。

まず、子供の外傷を積極的に治療しています。

縫合が必要な場合は局麻下に治療することができます。

擦り傷で砂利などの異物も、浸潤麻酔で除去することができます。

傷跡の後療法もきちんと指導しています。

子供の治療は、なだめながら、素早くかつ適切にやるのが大事ですし、そのためにはおさえ係のスタッフの役割が重要です。

おかげ様で、小児科さんや外科当番医さんから、たくさんご紹介頂いています。

 

それから、女医ということで、お股やお尻周り、おっぱい周りのできもの、腫れ物、湿疹等の患者様も多いです。

「先生、ちょっと、恥ずかしくて、すいません。」と患者様は恐縮されることが多いです。

が、そのような患者様を日々たくさん診察しておりますので、全然気にせず、受診してください。と声を大にして言いたいです。

[ 一覧へ戻る ]