旭川市で女医が運営する形成外科・美容皮膚科・皮膚科のあけ美肌クリニックへ

カテゴリ一覧

月別アーカイブ

2016.10.22宮田先生と思い出話

昨日、今日とグランドホテルで日本レーザー学会が開催されていまして。

学会には行けませんでしたが、昨夜は、新橋で開業されている、みやた形成外科・皮ふクリニックの宮田成章先生と会食でした。

宮田先生は、もうこの業界では知らないDrはいないというくらいご高名な先生です。

学会だと先生の前に質問者の列ができてしまって、挨拶しようにも、なかなか声かけられない。

室蘭市立病院で一緒に仕事させて頂きました。

当時、私は、3年目のペーペーで、始めての関連病院での仕事でしたので、形成外科臨床医としての基礎を徹底的に教えて頂きました。

自分の外来をもつのも始めてですし、治療方針をたて、家族にムンテラして、入院計画、他科との調整、手術、術後の経過も最後まできっちりみる。

医師としての言動に責任をもつということを、丁寧に教えてくださりました。

それから、学会のたびにネタを探して発表し、論文にする習慣をつけなさいと。

耳鼻科の頭頚部再建など、手術のactivityも高く、室蘭という田舎にいながらも、レーザーは赤とQスイッチと炭酸ガスと3台ありましたし、創意工夫が好きな宮田先生と仕事ができて本当に楽しかった。

今から18年も前のことです。

宮田先生と

来週24日の月曜日はお休み頂いております。

京都で行われる美容外科学会に行ってきます。

移転で結構休んでしまったし、どうしようかとも思ったのですが。

大分お疲れなので、思いきって行くことにしました。

勉強して、気持ちも前向きに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

[ 一覧へ戻る ]